社会福祉法人会計基準 Q&A (会計実践編)

ホーム > サポートコンテンツ  > 社会福祉法人会計基準Q&A(会計実践編)


7.8  車輌を購入するのですが、車輌運搬具が予算の科目にありません。
どうしたらいいですか。

  車輌運搬具は予算上の科目ではありませんので、予算をたてる際には「固定資産取得支出−車輌運搬具取得支出」へ予算立てします。

Q7.8.1 予定していない修繕費を計上することになり、少しだけ予算を超過しました。
補正予算を組むべきでしょうか。


[QAS-8750]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

7.8.1  予定していない修繕費を計上することになり、少しだけ予算を超過しました。
補正予算を組むべきでしょうか。

  予算は予定であり、妥当性を持って見積もってもどうしても予定外の支出等が出る場合があります。

例えば、自動車が突然壊れてしまい、ある程度の修繕費は見込んでいたものの、予算を超える修繕費が出てしまうことがあります。

@予備費があれば、修繕費支出の予算を増加させます。

A次に、予算の流用も考えてみましょう。

Bそれでも不足すれば、最終的には、補正を組むことになります。

今回はわずかに予算超過ということですから@A程度で対応できるのではないでしょうか。


[QAS-8780]   Q&A目次   ページTOP ページTOP