社会福祉法人会計基準 Q&A (会計実践編)

ホーム > サポートコンテンツ  > 社会福祉法人会計基準Q&A(会計実践編)


4.1.1  支払資金について

 

Q4.1.1.1 新基準では、支払資金の範囲に変化があると聞きましたが、その変更内容を教えてください。
Q4.1.1.2 新施設開所のための建設用の通帳を作りました。本部会計の預金として処理していいですか?


[QAS-2560]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.1.1.1  新基準では、支払資金の範囲に変化があると聞きましたが、その変更内容を教えてください。

  基本的な考え方に変更はありません。新基準では、明確に定めたと理解してください。

支払資金=流動資産−流動負債

(1)流動資産から除かれるもの
・貯蔵品以外の棚卸資産
・ワンイヤー・ルールにより処理された流動資産
・徴収不能引当金
(2)流動負債から除かれるもの
・ワンイヤー・ルールにより処理された流動負債
・賞与引当金、退職給付引当金


[QAS-2570]   Q&A目次   ページTOP ページTOP

4.1.1.2  新施設開所のための建設用の通帳を作りました。本部会計の預金として処理していいですか?

  本部会計の預金として処理してもかまいませんが、新施設を拠点区分とし処理するのがよいでしょう。

詳しくは、
 Q3.6.1 新施設開所のための特別会計が必要となります。
どのような名前・どの区分で行えばよいですか?
をご覧ください。


[QAS-2590]   Q&A目次   ページTOP ページTOP